2010.05.02
4Gamerによりますと、アラリオは5月1日,韓国MONSTERNETと提携し,ホラーアクションRPG「エターナルシティ 2」の日本国内サービスおよび,パブリッシング事業の独占契約を締結したと発表した。
本作は,「Eternal City」(邦題:LOST ONLINE)の続編にあたる,近未来の「変異生命体」によって崩壊した都市を舞台にしたアクションRPGだ。変異生命体によってゾンビだらけになった街では,プレイヤーの銃撃音を聞きつけてゾンビが集まってくる。そのため,気がつけば囲まれてしまう非常に危険な状態で,片時も油断できない緊張感あふれる戦いが楽しめる。
基本キャラクターは6人から選択でき,8種類の基本ステータスと,それぞれのステータスの下位属性となる約100種類のスペシャリスト属性によって,プレイヤースタイルに合わせた,さまざまなキャラクターが育成できるという。
また,プレイヤーキャラクターが使える武器として,22の系統からなる650種類の基本武器,2000種類の派生武器が登場するなど,武器マニアにも嬉しい(?)充実度。これらの武器は,メイン武器/サブ武器/重火器といった三つの銃器スロットと,2個の補助武器スロットに装備可能となっている。
このほか,LOST ONLINEでも高評価を得た「アサルト」システムや,長時間のストーリーが楽しめる「キャンペーン」システム,特定の時間に決まったモンスターを倒す「ターゲットミッション」,住宅や,約300件の商店街をかけて争う「住宅争奪戦」「商店街争奪戦」,対人によるガンシューティングの緊張感やチームマッチが楽しめる「アリーナ」「PvPシステム」が用意されている。
画面は変わらずクォータービューだが,本作では3D描画による2D表現,いわゆる2.5Dで表現されており,環境によって1024×768以上の解像度でプレイできるとのことだ。
なおアラリオでのサービスは,2010年初夏に予定されているとのこと。今後の,サービススケジュール,ゲーム情報については,随時公開予定とのことなので,続報に期待しよう。
RMT-IROIRO編集いたします