2008年6月に正式サービス4周年を迎えたMMORPG,「
リネージュII」。エヌ?シー?ジャパンと4Gamerはそれを記念して,同作をテーマにした研究レポート/体験レポートコンテスト,
「4G×リネ2研究レポートコンテスト」を開催していた(関連記事は
「こちら」)。
2008年6月25日から7月25日24時までの期間で募集を受け付けていた当コンテスト,読者参加型企画にしてはハードルを高くしてしまったため,当初は「はたして応募してもらえるんだろうか……」と心配していたものだ。ところがふたを開けてみると,興味深い研究レポート/体験レポートが多数寄せられ,エヌ?シー?ジャパンおよび4Gamer編集部は,嬉しい悲鳴を上げながら審査をさせてもらうことに……。
ともあれ,当コンテストに作品を応募してくれた皆様,本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
さて当コンテストでは,コアプレイヤー向けの「オーソリティー部門」,新規プレイヤーおよび初心者プレイヤーが主な対象となる「体験レポート部門」,気軽に応募できる「自由研究部門」の3部門を用意していた。ここでは,各部門2名ずつのグランプリ受賞者と,計10名の佳作受賞者を発表する。
なお,今回見事にグランプリ/佳作に輝いたレポートの執筆者には,近日中にエヌ?シー?ジャパンから,受賞に関するお知らせメールが送られる。応募の際に明記した(plaync会員情報に登録されている)メールアドレスに送られてくるので,該当者はこまめにメールチェックをしてほしい。ちなみに,賞品の発送は9月上旬の予定となっている。
オーソリティ部門グランプリ(敬称略)
ニックネーム:neiタイトル:対人における【回避力】について/死にたくなければ逃げまくれ!GMからのコメント
五輪書や孫子に通じる物を感じてしまいました。貴方を敵に回した勢力はきっと痛い目を見るのではないでしょうか?
ニックネーム:bearタイトル:セカンドスローン版 命中率/回避率 仕様GMからのコメント
命中率、回避率の重要性を冷静且つ的確な視線で研究しており、レポートとしてはとても完成度の高いものだと思います。回避率が50%あると言う事は、防御力またはHPが2倍あることと同等の意味を持つ。という回避率に絶対の信頼を置いているbear様の短剣主義に心打たれました。回避率を高める装備は数多く存在し、防御力とは異なり独自の組み合わせが必要となる場合があります。飽くなき探究心を持ち、これからも頑張って頂きたいです。
コアプレイヤーが対象となるオーソリティ部門だけあって,応募作品の質は総じて高い印象を受けた。リネージュIIの現役プレイヤーならではの力作は,どれも甲乙付けがたい興味深さや説得力を備えていたが,今回グランプリとして選出させてもらったのは,上記の2作品だ。
奇しくも「回避」をテーマの軸とするレポートが受賞となったが,neiさんは「リネージュIIの対人戦闘における,緊急回避能力」について研究してくれた。敵対プレイヤーを倒すのではなく,いかに倒されないか,いかに逃げ切るかに重点を置いた場合,メイジ職ではエルダー/エヴァスセイント,ファイター職ではアヴァレスタ/トリックスターが有用であるとの結論を,自らの経験を生かしてまとめあげたという。
一方のbearさんは,(レポート執筆時点で)レベル79の短剣職を操るベテランプレイヤーで,こちらは「ファーストスローン Plus」と「セカンドスローン」における,命中率/回避率の仕様を研究してくれた。スキル,装備,タリスマン,サブクラス変更,エキスパーティーズペナルティ等を駆使し,命中/回避差を0?100(12段階)に調整する環境を整えての,大変興味深いレポートとなっていた。
なお,オーソリティ部門グランプリを受賞したneiさん,bearさんには,エヌ?シー?ジャパンより,
「お好きなオプション付きSグレード武器アイテム」(2刀流武器を希望された場合は,オプションなしでの授与となります)が贈られます。
体験レポート部門グランプリ(敬称略)
ニックネーム:わぁいタイトル:厭戦主義者の愉しみGMからのコメント
多くの人が集まるMMOではたくさんの価値観が存在します。私の脇道は「ドワっ子」です……
ニックネーム:和孔タイトル:興味本位の廃ゲームプレイGMからのコメント
初心者の視点でよく見られていると思います。また、筆者の声のおかげでテンポ良く読むことができますので、レベル40ぐらいまでのレポートを是非読んでみたいと思います。
キャラクター作成からレベル40程度までに経験するコンテンツをテーマとした体験レポート部門には,現役プレイヤーだけでなく,リネージュII復帰者や新規プレイヤーなどからも,たくさんの応募があった。今回グランプリを受賞したのは,同作の「戦闘以外のコンテンツ」にスポットを当てたわぁいさんの作品と,体験アカウントの取得からキャラクターの作成,序盤のゲームプレイなどを,初心者の視点で紹介した和孔さんの作品。
リネージュIIに限らず,MMORPGというジャンルは戦闘とレベリングが主軸になりがちで,それに要する時間と労力の大きさから,「マゾい」デザインのゲームだという印象を持たれやすい。しかし本作には,戦闘以外のコンテンツも多数用意されており,序盤のプレイに関しては,以前と比べて易しく(優しく)なっている。そういったリネージュIIの現在を,分かりやすく伝えてくれたレポートだった。
なお,体験レポート部門グランプリを受賞したわぁいさん,和孔さんには,エルザジャパン賞として,
「リネージュII推奨グラフィックカード『ELSA GLADIAC 796 GT 512MB』」が贈られます。
自由研究部門グランプリ(敬称略)
ニックネーム:月影忍タイトル:ノングレード装備による冒険GMからのコメント
リネージュIIの世界においては強力な武器は必要ないのかもしれません……。個人一人の力では限界があるようです。本当に必要なのは「共に戦う仲間」。そんな簡単な事に気付かせてもらいました。
「装備格差をなくして、みんな平等の条件で遊びたい」という月影さんのテーマが素晴らしいですね。高級なアイテムを装備し、狩りをすることもリネージュIIの楽しさの一つですが、気の合う仲間と共にワイワイやるのも素晴らしいと思います。レポートでも触れられていますが、プレイヤーのパーティスキルを極限まで発揮しないと高レベルの狩場は難しいと思われます。飽くなき向上心にこれからも期待したいですね。
ニックネーム:なるるんタイトル:レア入手のタイミングに関する研究?ランダムに潜む波を追う
GMからのコメント
幸運は、忘れた頃にやってくるんですよ
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