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[GDC 2010]あえて大きな変更を加えずに勝負する

日付:2010/11/02  転載:http://www.iroiro-rmt.jp  アクセス回数:1175

 Electronic Artsは「Dragon Age: Origins Awakening」(以下,Awakening)を北米で3月16日に発売する。Awakeningは,「バルダーズゲート」シリーズや「Mass Effect」などの,良質なRPGで有名なBioWareが開発した「Dragon Age: Origins」PC / PlayStation 3 / Xbox 360)の拡張パックだ。GDC 2010の開催に合わせて,会場近くのホテルにメディアを招くという形で,Awakeningのデモが公開されたので,その概要を紹介しよう。

Awakeningの開発は,1年以上も前からスタートしていたという。DLCといえども相当に気合が入っているようだ

 Awakeningは,本編のエンディングから6か月後の物語が描かれており,Dragon Age: Originsをクリア済みのプレイヤーは,キャラクターをそのまま使って冒険を楽しめる。クリアしていない人でもキャラクターをインポートするか,完全に新しいキャラクターを作ってプレイできるという。クリア後のキャラクターを使用する場合のキャラクターレベルはそのまま引き継がれるが,クリア前,あるいは新キャラの場合は,レベル18からのスタートとなる。


Bioware Online ProducerのFernando Melo氏は,システムを変更しなかったことを何度も強調していた。それだけ本編のシステムに自信があるのだろう
 ちなみに,クリア後のキャラクターとインポートキャラ/新キャラでプレイした場合では,各NPCとの会話内容が大きく変わるという。クリア後のキャラクターは英雄的な扱いを受けるのだが,インポートキャラ/新キャラの場合は無名な存在であり,周りの反応もそれに応じたものになるのだ。

 Awakeningのレベルキャップは30に引き上げられ,それに伴った新アイテム,新スキルなどが登場する。また,本編で出会ったNPCはAwakeningの世界でも引き続き生活を続けているので,ストーリーを進めていけば,どこかで出会えるかもしれない。ただし,Oghrenに限っては,プレイヤーキャラクターと同じパーティに入り,一緒に冒険をすることになる。

 好評だった本編のシステムに変更は加えられないということで,ファンは妙な不安にとらわれることもないだろう。だが,モンスターの戦い方は変化しているので,本編に登場したのと同じ種族との戦闘であっても,戦術を変えないと苦戦を強いられるかもしれない。

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