NEXONは,devCAT Studioが開発中のアクションRPG「マビノギ英雄伝」で初となるクローズドβテストを,3月20?22日に韓国で実施した。このたびNEXONが制作した,4本のプレイムービーを入手したので4GamerにUpしよう。
1本めのムービーには,ゲームを開始すると流れる「プロローグ」や,それに続く戦闘シーンが収められている。プロローグの最後のシーンが,ゲーム本編につながる形となっており,プレイヤーがこれから何をすべきか,すんなりと理解できるような作りであることが見てとれる。
2本めのムービーには,巨大なクモのようなクリーチャーとの戦闘シーンが収録されている。クモの動きが非常にダイナミックで,見ているだけで力が入ってしまうのではないだろうか。このシーンの前後に流れる映像や,プレイヤーキャラが繰り出す多彩な攻撃にもご注目を。
3本めのムービーでは,キャラクターを作成する様子が確認できる。これを見る限り,キャラの外見にもこだわれそうだ。そのほか,街の中を歩き回る様子,パーティを結成する場所である「船着場」で,それぞれのキャラが思い思いに暴れ回るシーンも収録されている。船の甲板がかなり細かく作り込まれている点も要注目だ。
そして4本めのムービーに収められているのは,ダンジョンでパーティプレイを行っているシーン。荒れ果てた遺跡のような場所が舞台となっているのだが,壁や柱に絡みつくツタなど,こちらも隅々まで作り込まれている。スピーディで迫力満点の戦闘シーンなど,見どころ満載である。
総勢5000人の参加者で行われた今回のCBTでは,「マビノギ」とはかなり趣の異なる,個性的なアクションと美しいグラフィックスが好評だったという。
とくに従来のオンラインRPGでは定番の,レベルアップを繰り返す方式とは違った,新鮮さが感じられるゲームだったという評価が多かったそうだ。テスターは強力なモンスターを仲間と協力してなぎ倒すスリルと楽しさ,長時間のめり込める独特のゲームシステムなどを評価した模様。
第2次CBTはそう遠くないうちに行われる予定で,新たに氷洞窟の地域クエストやボスモンスターなどのコンテンツが追加される予定だ。