CS(顧客満足度)に関する調査?コンサルティングの国際的な専門機関、J.D. パワー?アジア?パシフィックは、2010年インド新車装着(Original Equipment=OE)タイヤ顧客満足度調査の結果を発表した。この調査は、新車購入時から12-18カ月が経過した車の所有者を対象に、新車装着タイヤに関する顧客満足度を調べるもの。10回目となる今年の調査は、07年5月から08年8月の間に新車を購入した人を対象に09年5月から8月にかけて面接調査を実施し、3,874人から回答を得た。
インドの新車装着タイヤの総合的な満足度は、4つのファクターにおける詳細項目に対する顧客の評価を基に算出されている(1,000 ポイント満点)。4つのファクターは総合満足度に対する重要度順に「デザイン」、「耐久性」、「乗り心地」、「ハンドリング」となっている。
今回の調査における総合満足度ランキングでは、現地企業のMRFが 810点でトップとなった。以下、2位は804ポイントのアポロタイヤ、3位が796ポイントのブリヂストン、4位が795ポイントのJKタイヤ、5位が768ポイントのグッドイヤーとなった。業界平均点は798ポイントだった。(10年4月5日、J.D.パワー?アジア?パシフィックのプレスリリースから)
04/06/2010