韓国NEXONは,同社が開発および運営を手がけているオンラインアクションRPG「マビノギ英雄伝」の最新ムービーを公開した。
このムービーには,本作に新たに追加されるPvPシステム“P-Match”のゲームプレイの様子が収められている。“P-Match”は,いわゆるCTF(Capture The Flag)のルールをベースとした,スポーツライクなPvPだ。ただし,奪い合うのは“旗”ではなく,相手の陣地に置いてある“壺”となる。これを奪取して自陣まで持ち帰ればポイントになる仕組みだ。
試合後,勝ったチームのメンバーには「風流の印章」というアイテムが与えられる。このアイテムは80個集めることで,「シルバートークン」と交換できる。「シルバートークン」は,特別なダンジョンに入場する際に必要となるものだ。
最大参加人数は10人(5人 vs. 5人)で,試合時間は20分。自動で行われるマッチメイキングでは,実力の近いもの同士が組み合わされるとのことで,常に白熱した戦いが楽しめそうだ。
この“P-Match”,テストサーバーにはもうすでに(2010年3月12日から)導入されており,テストやバランス調整を経た後,ライブサーバーにも実装される予定だ。また今後は,この“旗(壺)取り”以外のルールも追加されていく予定になっているという。