2010.10.25
ファミ通.comによりますと、プレイヤーが最初に選ぶことになる3つの都市国家のひとつ、リムサ?ロミンサの周辺施設を紹介。通称“マーケット”と呼ばれる“国際外商通り”にも注目だ。
ミズンマスト
下層に防衛用の射撃孔付きホール、中層に宿屋や酒場、そして上層には政庁や飛空艇発着場ま(FF14 RMT)で備えた総合タワー。その名称は、伝説の建国船ガラディオン号の後方マスト跡に建つことに由来する。
八分儀広場
航海術をFF14飛躍的に発展させた八分儀の発明者ジョバンニ?ノーノを称えた記念広場。昼はパフォーマンスの場として、夜はロマンチックな場として、いつも多くの冒険者や商人で賑わう憩いの場。
ポラリス灯台
北極星に代わって船に帰路を示すべく、長い歳月をかけて岩礁FF14に築かれた白亜の灯台。その青白い灯火は、高温で生成した魔物ボムの炎とも、日中、秘術で集めた陽光を解き放っているとも噂される。
国際街商通り
アーケード街の一角を占める輸入品の市場。隣国ウルダハやグリダニア出身の職人向けに、道具や材料を取り扱FF14う店が軒を連ねる。また、別の一角には、場代を納めた冒険者たちがみずから作った製品や獲得した戦利品を売買する“刀剣街”や“魚河岸”といった通りもあり、彼らに雇われた従業員(リテイナー)の売り声が飛び交い、活気に満ちている。
キーワード:マーケットとは?
FF14
道具や食材などが手に入る、いわゆる“市場”のことで、冒険者たちが行商をするための区画もあるという。モンスターと戦って得た戦利品や、採取の専門家“ギャザラー”が持ち込んだ食材など、広く売買が行われる場所になると想定される。FF14