「Perfect World -完美世界-」は,ハイファンタジーMMORPGである。
ゲームの舞台となるPerfect Worldというのは,洪水で滅んだ地上に代わって神々が作り上げた新しい世界のこと。三つの種族とさまざまなモンスターが住まう大地で,プレイヤーは冒険を繰り広げていく。そして「Perfect」 WorldをよりPerfectなものに変えていくのだ。
完美時空の開発したMMORPGとしては最初の作品となるが,同社作品では最も大規模で,最も本格的MMORPGといえる。これがオンラインゲーム開発第一弾と考えると,驚異的なクオリティだ。
日本サービスでも登録ID数は50万を超えており,中国で作られたという珍しさと自由度の高いシステムで2年前にはかなり話題になったので,4Gamerの読者でも一度は試してみたという人も少なくないだろう。だが,この2年半の間にゲームは進化している。不備のあった部分が修正され,新システムの導入,とくに最近追加された巫霊(みたま)は,ゲームの幅を大きく広げている。
サービス開始から今年で3年目となり,Perfect Worldに大きな動きが起きつつあるようだ。この秋には,新サーバーの追加,そして年末には新種族?職業の追加という大イベントを控えているという。この機会に,改めてゲームの基本的な特徴と最新のゲーム要素を紹介しておこう。新たなゲームを探している人はもちろん,サービス初期だけしか知らない人も,どのようにゲームが変わってきたのか確認しておいてもらいたい。
Perfect Worldの世界は,東洋風をベースに西洋風を盛り込み,さらにファンタジー風を加えた独自のものとなっている。これは,登場する種族を見てみればよく分かる。
プレイヤーが作れるキャラクターは,以下のパターンになっている。
プレイヤーキャラクターは人間,エルフ,妖族の3種族のうちの一つを選び,さらに職業を選ぶ。職業は6種類だが,種族によってなれる職業は決まっているので注意が必要だ。
戦士は,武器一般を使いこなすアタッカーで,魔導師は一般的な魔法使い,弓使いは……説明の必要はないだろう。やや分かりにくい精霊師は,回復役,妖獣は盾役,妖精はペット使いといった役回りになっている。
Perfect Worldは,かなりの部分をソロでこなすことができるものの,ダンジョンなどではパーティ必須。きちんと役割をこなすことが求められる。
種族の特徴としては,人間はごく普通であまり特徴はないが,エルフは羽根を持っており,レベル1から空中を飛行可能だ。妖族は,動物に変身できる。とくに職業にこだわりがなければ,見た目で決めてしまってもいいだろう。
レベルアップ時に増えるポイントを以下の4種類のパラメータに振り分けることで,キャラクターのステータスが変化していく。クラスによって,多少の差はあるが,だいたい括弧内の効果があると思っておけばよい。
- 体力(HP量,魔法防御力など)
- 力(物理攻撃,物理防御)
- 霊力(魔法攻撃,魔法防御)
- 俊敏(命中率,回避率,クリティカル率など)
キャラ育成の自由度は高いのだが,例えば,装備品ではクラスの指定は少なく,体力や霊力による制限が行われているので,重装備着用の魔法使いというのも不可能ではない代わりに,装備したいアイテムが決まっていると,その装備条件を揃えるためのパラメータ調整が必要になってくる。