生産で、なんとかダガーとエキュが作成できたので、
剣術士をちょっとやってみました。
今のメインは格闘だし、将来は弓術師が候補なんですけどね(/▽\)
ただ、矢をたくさん携帯できる荷物の余裕が無いのと、ロングボウを作れるようになってから~などなど、いろんな理由で今は保留中です。
剣術士を使ってみた感じ、盾で受けてからの反撃アクション<a href='http://www.iroiro-rmt.jp/rmtbuy/FF14.htm'>(FFXIV RMT)</a>が消費TPの少ない割りに強力なんですよねー!
始めは格闘士のアクションを利用していたのですが、ランク8で覚える「ファランクス」というアクションが使えるようになってからは、それがメイン!
ランク6で覚える「サークルスラッFFXIVシュ」も範囲攻撃で強力です。
盾の「ガード」アクションによる防御力の高さ、反撃アクション、範囲攻撃と、充実したバランスの良い強さを持っているようです。
「ファランクス」に格闘士アクションの「ジャーリングストライク」も追加すれば、盾で受けた時と回避した時の両方で反撃アクションが使えて中々良さそう(〃?〃)
ただ、まだポイントが足りFFXIVて無いので、今は「ファランクス」一本!
使えるアクションが増えると、どれを選ぶのか中々悩ましいです。
ただ一つ難点として…
盾役なだけあって、敵さんがこっちを向いてくれないことには、反撃アクションが発動できません(/▽\)
なのでヘイト(敵視)を稼ぐ必要があるのですが、「口笛」や「挑発」のアクションを入れていないと剣術士とFFXIVしての能力が半減してパーティー戦でまるで役立たずになっちゃいます。
みんなと遊んだ時に始めは剣術士だったのですが、それに気付いて、こっそりとメインの格闘士に変えました~( ̄▽ ̄;
剣術士は、パーティー戦用のアクションをちゃんと用意する必要がありますね。
それにまだ慣れていないので、アクションの使い方をソロの時に練習しとかなけFFXIVれば…。