8月14日から,いよいよオープンβテストが始まる,ガマニアデジタルエンターテインメントの新作MMORPG「ルーセントハート」。4Gamerではルーセントハートの前身である「星辰online」から最新ニュースをお届けしてきたわけだが,1000種類を超えるダンジョンに挑戦できる「ラビリンス」や,星友と1日に3度も巡り会い可能な「キューピッドシステム」など,特徴的なシステムを備えるルーセントハートの魅力を連載でお伝えしていこう。
クローズドβテストのプレイレポートにもある通り,ルーセントハートは,非常にオーソドックスなインタフェースを採用しており,MMORPG経験者なら直感だけで,ほぼ迷うことなくプレイ可能だ。今回は連載第0回ということで,オープンβ開始前に残念ながら先日のクローズドβテストに外れてしまった読者へ向けて,より詳しい操作方法やプレイの基本システム,ちょっとしたポイントなどを改めて解説しておこう。
キャラクター作成に成功すると,ようやく恥ずかしい下着姿から解放され,初期装備セットを身に着けた状態でスタートする
まずはプレイヤーの分身たるキャラクター作成から。これから長い付き合いになるのだから,愛着の湧くキャラに仕上げたい。
カスタマイズできるのはフェイスパターン,ヘアカラー,髪型の3種類しかないが,日本の運営チームからの要望で台湾版にはないバリエーションを追加。フェイスパターンだけでも全14種類が用意されている。
とくに女の子の髪型は,いまどきのヘアカタログ雑誌にでてきそうな可愛いものが多くて迷ってしまう。一つアドバイスをすると,背中にかかるようなさらさらロングヘアの場合,衣装によっては襟まわりのグラフィックスが髪の毛を突き抜けて見えてしまう……。アバター衣装にこだわりたい,お気に入りの衣装を着たスクリーンショットを,自分のブログで紹介しようなどと考えているならば,ショートヘアかアップにまとめたヘアスタイルがおすすめだ。
運勢指数は最大星五つで評価され,ゲーム内での行動に影響を与える。とはいえ,指数はあくまでその日の占いによるもので,生年月日や星座で有利不利があるわけではない
外見が決まったら,次はキャラクター名と生年月日,血液型を入力するだけだ。生年月日は1日1回変わる「運勢指数」に影響。恋愛?戦闘?仕事?金銭?回避の指数=星の数は,それぞれ生産スキルの成功率や攻撃時のクリティカルヒット発生率などに補正をかけてくれる。また,星座は今後成長させていく過程で習得できる,固有スキルに関係してくるのだが,最初はあまりこだわらなくてもよいだろう。自分の誕生日を素直に入れてもいいし,気になるあのコの誕生日を入れるも,お好きなように。なぜかルーセントハートでは生まれ年を選ぶドロップメニューに,2025年まで用意されている。なお,血液型は,今のところ能力には影響しないとのことだ。
キャラクタースロットは一見余裕があるように思えるが,実は新規で作成できるのは二人までで,それ以上はどうやら有料サービスになっているようだ。また,一度作ったキャラクターは削除ボタンを押しても3日間は保持されるので,注意してほしい。