ハンビットユビキタスエンターテインメントは,本日(2月23日),MMORPG「
エイカ オンライン」(以下,AIKA)において初の大型アップデートを実施する。今回のアップデートの目玉といえるのは,レベルキャップの開放と,レベル51に到達したキャラクターでクラスチェンジが可能となり,新たな成長システムがいくつかお目見えになること。
また,これらの変化に伴って新たなエリアも公開され,冒険の場が大きく広がる。AIKAは,MMOの中ではレベルアップのテンポが速いことで知られるが,これらはプレイヤーにとって待望のアップデートといえそうだ。
今回はHUE本社にて,クラスチェンジをはじめとしたアップデート内容を一通りチェックしてきたので,プレイレポートとして紹介していきたい。
クラスチェンジを経て,大幅なパワーアップ
それでは早速アップデート内容を見ていこう。まず,キャラクターのレベルキャップが,従来のレベル50から60へと開放される。この際,レベルの数が上がるだけでなく,クラスチェンジを経ること,さらにステータスパラメータへポイント割り振ること(詳しくは後述)によってキャラクターとしての性能が大きく変わるのが見どころだ。もちろん,マイキャラはエルタとしてより深くストーリーに関わっていくわけで,このあたりも要注目である。
今まではエルタとして“下級”の存在であった。それがクラスチェンジをきっかけに“中級”へとランクアップする |
新エリアは「ペルペリン三叉路」から南西方面にある。エリアマップを確認すると,それらしき地名が記されている |
クラスチェンジを行うには条件があり,レベルを50まで育てたうえで,長編のクエストを行わねばならない。
クラスチェンジクエストは,全部で9程度のパートに分かれており,NPCへのお使いやモンスターの討伐など,さまざまな試練を乗り越える必要があるのだ。これらのクエストを通じて,新エリアの「レグホーンの森」「灰の森」へも訪れることになる。
無事にクエストをクリアすると,従来のクラスから一対一で対応した上位クラスへと,めでたく転職できる。クラスチェンジは分岐のない道筋だが,装備品のイメージが従来から一新されているせいか,実際に目にするとなかなか新鮮だ。
クラスチェンジのクエストは結構長い。クエストの過程で,新エリアへ赴くこともある | 新エリアに出現するモンスターはかなり強い。ソロでもたいていはなんとかなるが,なかにはパーティが必要な局面も |
このクラスチェンジによって,プレイヤーはエルタとしては「中級」となり,ゲーム内ではようやく一人前という扱いになる。エイカオンラインも中級エルタとなってからがゲーム本編の展開となる。
まずは,新クラスのグラフィックスをそれぞれチェックしていこう。
ウォーリア → グラディエーター | クルセイダー → パラディン |
スナイパー → バスター | デュアルガンナー → ブラスター |
ナイトマジシャン → カオスウィザード | プリースト → セイント |
クラスチェンジの長編クエストをクリアした時点で,キャラクターのレベルは51になる。そこから先は,普段どおりの冒険をこなすことで,レベル60までの育成が可能だ。ただし,レベルアップ時に必要な経験値量のバランスは,レベルが高いほど多くなっていくので,50あたりからの進行は穏やかになる。レベル60は,なかなかハードな道のりとなりそうである。
もっとも,ハードルは高くなるものの,それだけの恩恵を転職後のキャラクターは十分に受けられる。大きなところとしては,「ステータスポイントの割り振り」が可能となり,さらに「専用スキル」の習得ができるようになるのだ。順番に見ていこう。
ステータスポイントを任意で割り振れるようになる。各ステータス項目の左に「+」のマーク,その下には「ボーナス」の項目があるのに注目 |
まずはステータスポイントに関してだが,レベルが50になるまで,キャラクターのステータス値そのものはレベル1からまったく変化はなかった。そのうえで,装備品などでステータス値を+αさせていたのは,AIKAプレイヤーならご存じのとおり。これがクラスチェンジを契機に,任意で割り振れるボーナスポイントが新たに獲得できるようになるのだ。
具体的には,レベルが51になった時点で(=クラスチェンジ時),ボーナスポイントが「12」獲得できる。そして,以降はレベルアップするたびに「2」のボーナスポイントが得られる。つまりレベルを60まで上げ切ると,トータルで「30」ものステータスが加えられる計算だ。クラスチェンジ前のステータス値を確認すれば,これがどれだけ大きなパワーアップなのかが理解できるだろう。
これまではあまり意識することがなかったかもしれないが,各ステータス項目がキャラクターに及ぼす影響は,以下のとおりになっている。
力(STR):近接攻撃力,ダブルアタック発生率,クリティカルダメージ量
敏捷(DEX):遠隔
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